初めての方も大歓迎です!

初めての方も大歓迎です!

こんにちは!大阪ドーチカ店 佐藤です。

 

既製品のシャツとオーダーのシャツ、何が違うのか。

 

「自分のサイズに合わせてくれるのがオーダーじゃないの?」

 

それは正解です!ただ、サイズが合っていないシャツはオーダーシャツと比べてどう見えているのか…

 

【見た目(サイズ感)】を念頭に置いて、画像付きで説明できたらと思います。

 

 

 

オーダーで注文したことがある方は細かいところまでお分かりだと思いますが、

 

今回は、スーツのオーダーはしたことあるけどシャツは注文したことない方、

 

また、既製品のシャツで十分でしょ!と感じている方にも、

 

シャツオーダーの良さを知っていただいて、注文してみようかなと思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

大阪ドーチカ店は地下街にあることもあって、サラリーマンの通勤退勤のルートになっていることもあり、

 

私は、移動中のサラリーマンの着こなしなどなんとなく見ることがあります。

 

最近はジャケットを着用せずシャツの方が多いのですが、

 

一目見ただけで、オーダーかそれ以外かは大体わかります。

 

判断基準はズバリ、サイズ感です。

 

正直、ネームを入れていたり、釦の色を変えたり、オーダーらしいディテールはいくつもありますが、

 

少し離れて見て、既製品かどうか判断しろと言われたらできないと思います。

 

だれがみてもびしっと決まっているか判断できる、サイズ感こそ重要なものだと私は思っています。

 

 

既製品で自身のサイズに合わせて選んだとしても、

 

比較的ゆとりが余ってしまいやすい箇所が2点あります。

 

 

赤い四角で示した、①二の腕から手首にかけての腕回り②脇腹あたりのゆとりです。

 

実際に既製品のシャツを着て来店いただいた方に、どこか気になるところありますか?

 

と尋ねると上記2点を挙げる方が多いのもありますし、私が見た印象もその通りです。

 

 

普通体型の方であればウエストをアジャストするだけでも、既製品よりウエストシェイプが強調され、

 

スタイルが良く見えます。もちろん体型にもよりますが、体型にコンプレックスがある方こそ、

 

オーダーでしっかり合わせたほうがきっちりとした見た目になります。

 

↑腕廻りにゆとりがありすぎずすっきりしていて、スラックスにインした時の腰回りのおさまりが良い。

 

また、首廻り、袖丈など、一方を合わせようとすると、

 

どこかが合わなかったりするというのは、既製品だとよくありますよね。

 

その点もしっかり採寸して、どちらも適正なサイズに指定できますから安心です。

 

 

ここまで再三、既製品について述べましたが、決して既製品が悪いものだと貶しているわけではありません…

 

その場で手に入ることはとても価値があることですよね(^^)/

 

ビッグヴィジョンでは3DAYSオーダーという特急サービスも行っております。

 

有料にはなりますがお急ぎの方はぜひ利用してみてください。

 

 

初めて注文していただく方でも、既製品のシャツを着ていて気になるところや、

 

お好みのゆとりなどをお伺いして仕立てますので、一枚からでも気軽にご注文ください!

 

ご来店お待ちしております😙

 

-------------------------

オーダースーツのビッグヴィジョン http://www.big-vision.co.jp

大阪ドーチカ店:佐藤

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目堂島地下街6号

TEL:06-6347-5070

営業時間:平日10:00~20:00 / 土曜祝日:10:00~18:00

定休日:日曜日

-------------------------

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ