映画とスーツ

映画とスーツ

ビッグヴィジョン名古屋春日井店のブログにようこそ!

 

鈴木ワタルです。

 

 

今回はかなり個人的なお話になります。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋エリアの4店舗は、10日から15日まで夏季休業でお休みを頂いておりました。

 

 

10日~13日の4日間は基本どこかに出かけていたのですが、最後の二日間は自宅でぐーたらと。

 

 

 

せっかく時間があることやし…映画観るか!と思い立ち、珍しく二日間で4本視聴もしました。

(新年の抱負で映画をたくさん観ると意気込んでいましたが、今年初映画です)

 

 

 

元々気になっていた「グランドイリュージョン」、「ゴジラ-1.0」、「シン・ゴジラ」、そして「キングスマン」の4本をアマプラで。

 

 

 

 

 

「キングスマン」

表向きはイギリスの名門テーラーでありつつ、実態はスパイ組織の“キングスマン”のスカウトを受けた主人公が過酷な訓練を乗り越えていく、というようなお話。

 

 

この映画に出てくるお店“キングスマン”は、実際にイギリス・サヴィルロウに店を構える老舗テーラーをモデルにしており、登場するスーツは皆かっこいいんですよね…!

 

特に主人公の師匠であるハリー(ハリーが主人公みたいなものですが)のスーツ姿がもう最高なんです!

 

 

見たことない方は画像だけでも検索してみて下さい。(著作権の関係で画像は載せられないのが心苦しいですが)

きっと貴方もダブルのスーツが欲しくなるはずです!

 

 

 

 

 

 

そうなんです。私もそのうちの一人。

(まだ第一作目しか見ていないのに)

 

 

 

 

 

最近の流れとして、パッドや芯のない軽くて着やすいスーツが求められている傾向にあります。

 

もしくはそもそもスーツを着ない、たまにジャケットを羽織るくらいという方も増えているかと。

 

 

 

 

 

そんな中、劇中ハリーの名台詞「スーツは現代の紳士の鎧」とあるように、改めてクラシカルな「スーツ」っていいなと改めて感じました。

 

 

なんかこう…現代社会の様々なダメージからも身を守ってくれる「鎧」と言いますか。

 

背筋がすっと伸び、着ると自身が湧いてくるような、そんなスーツが着たいなと。

 

 

 

 

そうなれば頭の中で構想が始まります。

 

こんな感じでストライプの濃紺の生地で、ジャケットはダブルにして着丈はやや長め?

 

パンツはスリムストレートで…なーんて妄想が捗っちゃいます。

 

 

 

ちなみにこのネクタイ、劇中に登場するネクタイに結構似てるんです。

買っちゃおうかな…

 

 

 

 

既にこの秋冬に作る予定の計三着が決まっていたのですが、もうさらに一着作るか、他の候補の1着は見送るか。

う~ん…非常に悩みます。

 

 

 

 

 

まあ、まだ外は37℃なんですけどね。(執筆時)

 

 

 

 

 

 

また、スーツがかっこいい映画と聞かれて真っ先に浮かんでくるのは「007」かと思います。

 

ブリオーニやトムフォードが衣装提供をしており、ダニエルクレイグ演じるジェームズ・ボンドのスーツ姿はスーツ業界に大きな影響を与えたと言われています。

 

スーツの教養の為にも、名作映画としても視聴したいのですが、契約しているアマプラでは追加料金を払わないと観れないんですよね…

 

 

 

 

すみません、黙って払って観ます。

 

 

 

 

スーツも映画も、作りたい(観たい)ものがどんどん溜まる一方で。

 

 

それを考えるのも楽しいんですけどね!

 

 

 

 

 

 

さて、昨日より秋冬先行受注会の第二弾が始まってます!

top

 

第一弾よりもさらに多くの生地が対象になっております!

 

 

 

top

 

イギリス系の生地もお買い得ですので、もしダブルをお求めの方は是非この辺りの生地が相性がいいのでは??

 

 

 

 

皆様もスーツのデザインをイメージする際、映画を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ご来店お待ちしております!

鈴木でした!

BIGVISION名古屋春日井

営業時間10:00~19:00(木曜日定休)

駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ