生地の耳とは

生地の耳とは

ビッグヴィジョン名古屋春日井店のブログにようこそ!

 

鈴木ワタルです。

 

 

 

さて、突然ですがクイズです。(なぞなぞではない)

 

 

体に付いてない「耳」ってな~んだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「切り落とされた耳」と答えたあなた、サイコパスの可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こわ…

 

 

 

 

 

 

 

という冗談は置いておき、この質問は人によって答えが変わると思います。

 

〇イタリア料理が好きな方は「ピザの耳」

〇朝はパン派の方は「食パンの耳」

〇よく料理をされる方は「鍋の耳」

〇アメカジ好きの方は「デニムの赤耳」

 

 

と答えることでしょう。当たってます???

 

 

 

 

我々スーツ屋に聞けば、おそらく「生地の耳」と返ってくるでしょう。

 

 

 

 

ではスーツ生地の耳とはどの部分かというと、生地の端っこの部分。

 

この耳の部分は本体の部分と織り方を変えており、ほつれ、伸び縮みの防止の効果があります。

 

 

 

生地にって異なりますが、ブランド名シリーズ名素材生地の特徴生産国等が書かれています。

↑ブランド名、スーパー表記(糸の細さ)、生産国が記載

 

 

そういったこだわりがある方は、耳を見れば分かることが多いので生地探しの参考にして頂ければ!

 

 

 

ただ一つ個人的に、耳があることによって生地選びの妨げになると考える点があります。

 

 

それは、かっこいい耳だと生地もより良く見えてしまうという点です。(これ僕だけじゃないあるあるですよね?)

 

スーツが仕上がってきたら意外と地味…?と感じられた場合、もしかしたら耳の影響もあるかもしれません。

 

耳を隠して吟味するのも一つの手かと!

 

 

 

逆に耳がカラフルだということは、色合わせの参考になるということです

特に裏地や釦選びの際に、よりイメージが膨らみやすいのがメリットですね!

 

 

 

 

 

この耳、生地がスーツとなって完成すれば意味がないのかと言われればそうではなく。

 

 

 

 

実はパンツの裾の裏側に付いています。皆様お気づきでした??

 

 

 

生地が擦れるのを防止する意味があり、こうして少し出ていても全く問題なし!

 

出ているのは不良品ではないか?と稀に質問をいただきますがご心配なく!

 

 

 

 

 

尚、現在秋冬物先行受注会が開催中です!

 

top

top

8月18日までの第一弾では、ペントハウスキャノニコがセール対象です!

 

秋冬物はもちろん春夏物も!

 

 

まだ秋冬物は…とお思いの方が多いかと思いますが、本日8月6日ご注文で通常納期でのお渡しが9月上旬、中旬~ごろです。

 

例年のごとく残暑は厳しそうですが、毎年特にキャノニコの人気の色柄は品切れが早いですのでこだわりの強い方はどうかお早めに…

 

 

僕も秋冬物どんなの作ろうかな~と日々妄想しております。

 

 

 

生地選びの際は是非も参考にしてくださいね~

 

以上、鈴木でした!

 

BIGVISION名古屋春日井

営業時間10:00~19:00(木曜日定休)

駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ