シロセット加工

シロセット加工

ビッグヴィジョン名古屋八事店のブログにようこそ!

 

鈴木ワタルです。

 

 

少し前の話ですが…

 

 

 

 

6月28日金曜日、朝は雨。

 

 

丁度その日は月一のオンライン店舗会議の日。会議の日は普段よりも二時間ほど早く出発します。

 

 

勿論前日に天気予報はチェック済み。朝から雨が降ることは知っていました。

それでも朝起きたら「全然降ってないやん!」を期待したのですが、その希望は簡単に打ち砕かれました。

 

あぁ、ザーザー降りか。

 

 

 

覚悟を決めて身支度をし、合羽を着て自転車に乗ったのですが、少しして携帯を家に忘れたことが発覚…

 

最悪そのまま行っても特別問題は無いのですが、家に帰るめんどくささと天秤にかけた結果、携帯依存症の私は一時帰宅を選択しました。

 

 

 

ついてないなと思いつつ自転車をこぎ進めていたところ、急に後輪がガッタンガッタン言い出し…

 

 

そう、パンクです。完全に空気が抜けベッコベコ。

 

確かに前々から予兆みたいなのは感じていたのですが、このタイミングでか…と絶望しました。

 

 

自宅から駅まで半分以上の地点には着いていたので不幸中の微不幸ではありましたが、残りの距離は雨に打たれながら自転車を押し歩きました。

 

 

合羽によるパンツの蒸れの気持ち悪さもあり、なかなか一日の始まりでした…

 

 

 

 

 

 

 

帰りにパンクしたタイヤに空気を入れたところ、何故か復活したのでその点はラッキーでしたね(?)。

それ以来普通に乗れてます。なんで???

 

 

 

 

この時期の梅雨あるあるならぬ「梅雨萎え萎え」がそれぞれあるかとは思います。

(最近は雨は少ないですが、数日後はまた天気が崩れやすくなる予報が出ていますね…)

 

 

 

 

その一つとして、

「スーツを着ている時に雨に打たれてスラックスが濡れる問題」

 

 

どうしても足元は跳ね返りで濡れるため、傘を差してジャケットは無事でも足元はびちょびちょ…なんて時もあるかと思います。

 

 

濡れれば簡単にセンタークリース(プレスライン、折り目)は消えてしまいます。

 

 

 

 

また、夏は圧倒的に汗をかきパンツの内側も蒸れますので、雨が降らずともラインが取れやすい時期だとは思います。

 

気にならない方はならないかもしれませんが、プレスラインがしっかりしていないとだらしなく見えます。

ラインがしっかりしている方が足が細く、長く見えますので、実はかなり重要なポイントです。

 

 

 

濡れてプレスラインが薄くなった際は、ご自身でプレスされたり、クリーニングに出す、といった対処法があると思います。

 

勿論これらは正解です。

 

ただ、自分でプレスするのは手間がかかりますし、上手くできないとラインが二重になるリスクもあります。

 

クリーニングに出せば基本綺麗にプレスラインは仕上がりますが、お値段、時間が掛かりますし、出せば出すほど生地は傷みます。

 

 

 

これらの対策として、

 

「シロセット加工」をおすすめします!

※オプション料金1320円(税込)

↑シロセット加工済みの印です

 

 

裏に薬品加工を施し、パンツの折り目を消えにくく、復活させる効果があります。

 

シワになりにくくする効果もありますね!

 

雨に降られた等で折り目が緩くなった際や、シワが気になってきた場合は、

パンツ用ハンガーに逆さに吊るして気になる場所に霧吹きなどで水をかけ、風通しの良いところで乾燥させるとアイロンいらずで折り目が復活、シワもなくなります!

 

効果期間ですが、決して永久的なものではありません。

 

パーマもだんだんと緩くなるのと同様で。

(ちなみにパーマと原理は同じらしく、パーマをもとにシロセット加工が生まれたみたいです)

 

着用頻度、クリーニングの頻度等にもよりますが、ワンシーズンから1年ほどで効果が失われる、と言われております。

 

 

 

加工が取れたからおしまいという訳ではなく、多くのクリーニング屋さん等でシロセット加工を後付けできるサービスがあるかと思います。

 

場所にもよりますが、お値段もそうかかるものではないのでおすすめです。

 

 

 

また、クリーニングに出す際は元の折り目にプレスするよう指示していただくとベターかと思います。

(基本的にはどのクリーニング屋も言わずともしてくれるはずですが)

 

 

 

 

尚、シロセット加工はウールに対して効果を発揮してくれるものです。

 

モヘア混紡の生地やコットン素材のものにはかけられませんのでご注意くださいね!

(ポリエステル混紡の生地はウールの混率が低いと不可)

 

 

 

以上、シロセット加工のご紹介でした!

税込1320円と比較的安価なオプションのため、されたことのない方は気軽に試してみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

また、約三週間にわたって開催してきましたBIG SUMMER SALEですが、本日までとなっております!!!

top

 

一年に数回の大規模なこちらのセール。

春夏スーツ、ジャケット、パンツを安く買える最大のチャンスです!

 

この機会に、ご購入のスーツにシロセット加工はいかがでしょうか???

 

 

 

 

本日は殺人級の猛暑日。名古屋市は最高気温39℃の予報です。

もしかしたら40℃を越える地点が出てくるかもしれませんね…

 

水分をこまめに摂取し、熱中症にはこれでもかとお気を付けくださいね!

 

以上、鈴木でした!

 

BIGVISION名古屋八事店

☎ TEL : 052-875-5208  

営業時間:10:00~19:00 木曜日定休 駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ