試行錯誤

試行錯誤

ビッグヴィジョン名古屋春日井店のブログにようこそ!

鈴木ワタルです。

 

 

本日6月19日、春日井市の最高気温は35℃の猛暑日。

 

今年一番のカンカン照りで、夏の一日体験入学をさせてもらいましたね…(望んでいない)

 

 

週間予報では明後日以降ずっと天気が崩れるみたいなので、ようやくの梅雨入りをするんじゃあないでしょうか。

 

 

かと言って梅雨入りを喜べるわけでもないですし…

個人的には駅まで自転車通勤ですので、一年で一番嫌な季節です。

 

 

あと、くれぐれも体調を崩されないようお気を付けくださいね!!

 

昨日の過ごしやすい気温からの本日の酷暑は相当攻撃力が高いと思いますので、皆様それぞれ自己防衛なさってください。

 

 

 

さて今回は、鈴木が新しく作ったシャツのご紹介です!

 

色々と試行錯誤しましたので、こんなことも出来るんだという観点で見て頂けますと幸いです!

(おかげで着想から仕上がりまで3ヵ月…優柔不断がもろに出てしまいました)

 

 

全て綿100%ですが、それぞれで価格帯、加工が異なりますのでそちらもご紹介いたします。

(当ブログ内は全て税込価格で表記しています)

 

 

※カフスボタンを持って来ておらずクリップで留めているため袖口が大きく感じると思いますが、実際はもう少しコンパクトになります。

 

 

衿型はタブカラーで、基本的にはタイドアップ用の衿型です。

衿の長さを通常より5㎜短く、先を『大丸』に指定しています。

 

衿の長さはもう少し短くても良かったかな…

 

 

袖口はWカフス中丸(880円)で、釦の付いていないカフスボタン専用の形。

 

ボタンは白の貝釦(550円)に変更しています。

 

衿とカフスを白くするクレリック(990円)も。

主張が強めの色柄のものだと、少し印象を控えめにしてくれるのでオススメです!

 

 

こちらは通常の綿100%のランクで(通称ZB)、現在セール価格で二枚で16,500円です。

 

 

 

衿型はカッタウェイで、ノーネクタイでもオススメの衿型です。

 

ただ個人的にカッタウェイのタイドアップの感じが好きなので、あんまりノータイで着ないかもですが。

 

同様に白の貝釦をつけています。

 

 

こちらは上質な綿100%のランク(通称ZC)の中でもイージーケア加工(防シワ加工)が施された通称“ZE”というシリーズで、現在二枚で19,800円です。

 

 

 

 

※本日は顔面のコンディション不良の為モザイクしております…

 

衿型は一番人気のワイドで、今回は試しで衿芯を少し柔らかいものに変更しています。

 

衿の通常芯だと硬いと感じられる方、少し柔らかい雰囲気やカジュアルで着られたい方におすすめです。

 

 

 

こちらは綿100%(ZB)で、形態安定加工が入っているものです。

 

綿とポリエステルの最もお求めやすいランク(ZA)全てに施されている形態安定加工ですが、綿100の生地にも一部ご用意があると思います。

 

ただ、そういったシリーズがあるわけではないので、生地に添付してある札を見て頂くか、スタッフにお尋ねください。

 

 

 

 

衿型はピンホール(330円)、ピン付(更に330円、計660円)で、こちらもタイドアップ専用です。

 

ネクタイを立体的に持ち上げてくれる、作りとしてはタブカラーと似たような構造です。

よりエレガントな印象になりますかね!

 

釦は黒色の貝釦(550円)を選択しています。

 

 

 

こちらもZBクラスで、液体アンモニア加工が施されております。

 

液体アンモニア加工とは生地の強度、艶がUPし柔らかくなり、やや防シワ機能が付く加工です。

決して臭くならないですからね!

 

※一部「艶加工」と表記されているものもありますが、同義です。

 

 

 

 

衿型はロングで、こちらの衿型は首の長い方、クラシックな雰囲気(60年代モッズ等)がお好きな方にオススメです。

 

首は決して長くない私がやりたかったのが、この70’sっぽくノーネクタイで衿をジャケットorベストから出す感じ!

それ用に衿の高さを5㎜高くしています。

 

まだ洗濯をしていないからというのもありますが、衿が硬く上手く形が出ないので、グレーの方ではなくこちらの衿芯を柔らかいものにすればよかったかな…と思いました。

 

あとは第二ボタンの位置をもう少し下げればよかったかな…?

 

 

 

この生地はZCクラスで、特に加工は施されていないものです。

 

 

 

 

5枚のシャツすべてのカフスにネームを。(550円)

 

あとはハイウエストのパンツをよく履くので、ポケット位置を5枚とも2㎝上げています。

 

 

 

そしてそして、①②と③④⑤でサイズを変えており、①②の方をバスト、ウエストを2㎝程緩く作っています。

見た目はあまり変わらないと思いますが、着ている感じは若干違いがわかります…!

 

 

 

あとは袖のタックの本数を①②は1本に指示してあり(通常は2本)、袖をさらに2㎝細くするよう指示しています。

 

タックを1本にすれば肘~手首にかけてスッキリしますので、細身のシャツがお好きな方には「袖細く」の指示と合わせてよくお伺いしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、たくさん書いてきました…(まだまだこだわりがありますがキリがないのでこの辺りで)

 

 

オーダーであれば、出来る事が沢山あります!

もちろん出来ないこともありますので、都度お問い合わせください!

 

 

また、これらのシャツを着用してみてイージーケア、形態安定、液体アンモニア加工のシワの違いなんかも今後お伝えできればと思います!

 

 

 

 

 

現在BIG SUMMER SALEが開催中です!

シャツもお買い得になっておりますので、この機会に是非ご来店下さい!

top

ビジネスでももちろん、普段に着られるカジュアルシャツのお作りも大歓迎です!

みなさまもこだわり満載のシャツを作ってみては?

 

長々とお読みいただきありがとうございました。鈴木でした!

BIGVISION名古屋春日井

営業時間10:00~19:00(木曜日定休)

駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ