多摩モノレールに少しゆられて🚝多摩川沿いからJR立川駅へ/〝君たちはどう生きるか〟の鳥

多摩モノレールに少しゆられて🚝多摩川沿いからJR立川駅へ/〝君たちはどう生きるか〟の鳥

こんにちはー!

 

 

なんとなくカラッとしている平日ド真ん中の本日も元気に営業中、

 

 

 

 

立川店ですー!

 

 

 

 

 

先日の6月3日(月)から、「新軽量仕立てオーダーフェア」がスタート。

 

 

 

(前の前の記事でも書きましたが)月の中頃からは別の企画が始まるので、その告知も合わせたチラシをご用意しておりまして。。。

 

JR立川駅や当店が入るイイノ立川周辺は、路上でチラシを配布してはいけないので、近隣のお宅にちょこちょこお知らせを入れさせていただいてます。

 

 

 

↓ 先日の記事にも載せたコレ。

 

 

 

 

……で、先週末。当店のお客様にもお住まいの方々がいらっしゃる柴崎体育館あたりに足を延ばしてみたのです。多摩川を渡らないで、ギリギリ手前の付近から、JR立川駅方向へ北上するようなルートです。

 

 

スマホの画面で地図を見ながらだと効率が悪いので、おおよその区画だけ覚えて回ってきたのですが(JR立川駅の駅前に目立つタワーマンションがあるので、どの方向からでもそれが目印になって迷わない👍)……

 

 

歴史を感じる古風な建物をちらほら見かけたり、その狭間に新築の建売住宅が面白い具合に混ざっていたり。本当に新旧入り混じっている地域なのですね。

 

かなりレトロで、凝ったデザインのタイルが現役なんて……マニア垂涎なのでは?と思う造りのマンションまでありました。

 

 

 

 

↓ 来ました、多摩モノレール!イイノ立川より歩いてすぐ!「立川北駅」です。

 

 

 

だいたい10分に1本くらいのペースですかね、平日の真昼間も利用者は多いです。今回は南下して2個先の柴崎体育館まで。片道110円でした。

 

 

↓ 上から見下ろす、JR立川駅北口。

 

 

 

 

少し離れると、ザ・閑静な住宅街。ワンちゃん連れで、のんびりお散歩されている方も多いし。小さいお子さんのいるファミリーも多い。とても穏やかな雰囲気で、ところどころに緑地や小さな公園がありました。幼稚園も小中学校も近場にまとまっている。

 

 

そして立川駅へ近づくにつれ、どんどん濃ゆくなっていく。商業施設や飲食店含め、立川駅を中心として半径約1㎞圏内にいろんなものが集中しているのがよく分かりました。

 

 

 

 

さてさて。住宅地の狭間を移動している最中のこと。区画を渡る近道のようだったので、緑地を突っ切ったのですが……久しぶりに見ましたよ、アオサギ。随分、落ち着いた水辺があること……と感心していたら、スッと佇んでいらっしゃいました。

 

 

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」にもたくさん登場している、あのおっきい~鳥。田んぼや水路があれば、シラサギ同様見かけることの多い身近な鳥ではありますが……大きいから、なかなかのインパクトがあるんですよね。

 

 

 

 

よく見ると羽根がオシャレで、優美な鳥なんだよな……と、ネタにもなるので撮らせていただきました。

 

 

首をキュッと掴んで、翼を広げる前に小脇へガッと挟んで足を掴めばいける……なんて。ふと、〝どうすれば捕まえられるのか〟とか、衝動的に考えてしまって。

 

なんか、野性的な何かを持て余しているんでしょうか?🙄一瞬、手提げを置いて手を伸ばしかけてしまい、自分でも驚きました。

 

 

一昔前の武井壮かよ……と思いながら、おとなしく飛び立つアオサギを見送りました。追いかけてませんよ。最近は、そんなマッチョに振りきった生き方する体力ありません。

 

 

 

 

 

↑ 思いっきりブレたけど、なんとなくいいカンジの躍動感があるので、これはこれで良しとします。

 

 

しかし、緑地を超えた先の住宅地の脇に、綺麗な水路があったのはビックリしましたよ。

 

 

本当に短いけど。ミニ郡上八幡みたいな。軒下で家主の方が作業されていたし、思いっきり個人宅前ですからね……さすがに写真は撮れませんでしたけど。さすが豊かな多摩エリアなのです。。。

 

 

 

そんなカンジで、いろいろ発見もありつつの今日この頃でした🏃

 

 

 

 

立川店 トクナガ

 

ビッグヴィジョン 立川店
 ネットからの予約はコチラへどうぞ! → 採寸予約フォーム
 住所  〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-17 イイノ立川1
 電話  042-518-9420
 営業時間  10:0021:00 定休日なし
 提携駐車場  パークアベニュー 立川市北口駐車場 GSパーク立川曙町
カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ