こっちのルートもありますよ👣扱いが大変だと敬遠してしまうから…

こっちのルートもありますよ👣扱いが大変だと敬遠してしまうから…

こんにちは~!

 

連日の急な夏日で、さすがの立川駅前もちょっと人が少なめ。そんな本日ですが、元気に営業中。

 

立川店です。

 

春から南武線ユーザーになったのですが、あの長閑なコトコト具合にはすっかり慣れました。距離自体は大したことないのに、停車駅が多く、駅と駅の間が短い。スピードが出せず小刻みに停車するイメージです。

 

ホームドアをバリバリ軋ませて、あらゆるものを吹っ飛ばしそうな勢いで通過する某赤い電車に慣れていると、ちょっと…というかだいぶ刺激が足りないですけれど。かわいげのある路線だなと思います。沿線に公営ギャンブル施設がいくつもあるので、そのままギャンブル路線なんて言われているのもご愛嬌ってカンジです。

 

コトコト揺られている間に手元でいろいろできるので貴重な時間ではあるのですが、手元を動かすと同時にラジオを聴く時間が増えました。今はなんでもスマホアプリで済むからホント便利ですよね。

 

先日、bayfmの月~木の午前中に放送している某番組(DJのA●NAさんのファンなんです…)で「令和で通じない言葉」という話題に「ピーカン」が挙がって。

 

語源は分からないですけど昔から、雲一つない快晴の日=ピーカン。身近な大人が言っていたから私もずっと使っていたけど、今の10代~20代にはあんまり通じないそうで。

 

各々の環境と文化的背景の違いもあるので、(突発的な流行り言葉以外は)あんまり世代とか年齢で括り過ぎるのは良くない部分もありますが、ちゃんと死語ってカテゴリがありますもんね。文化は代謝するもんだし、時代の変遷が挙げやすく分かりやすいのが言葉だよなぁ~と思いました。皆さまは、「つい日常で使ってるけど実は死語」の言葉ありますか?

 

あ、ピーカンは映画業界の言葉だそうです。諸説あるそうなので、お暇なときにでも各々お調べください。

 

昨日も今日もまさにピーカン。こういう日は海に行きたいですね~…まさかこんなに暑くなるとは。小さいけどサムネ見てください。ピーカンです🌞

 

雨ざらしのエスカレーターが、今日はいろんな意味で激熱です。もう熱中症対策必須です。こまめな水分補給など、くれぐれもお気をつけくださいませ💦

 

 

なんでこんな暑いのに見たまんま暑そうな写真を撮ってきたのかというと、場所です。うちの場所。

 

当店が入るイイノ立川、たどり着くまでのルートが色々あるので……お客様より「お店の近くにいると思うんですが、どこですか??💦」とお問い合わせいただくことがございました。

 

『しまむら/BOOKOFFが入っているビルの1階です!』が一番の回答なんですが、「いや、だからそのビルがどこなの??」って話ですよね。なので、とりあえずオープン間もなくにアップした立川駅北口~イイノ立川正面入り口ではなく、今回は裏にある反対口の方を。ちょくちょく色々なルートをあげることにします。

 

なんとなく、気分的に反対口から登場したい方は、今回のこの順序でいらしてください。

 

 

↓ 立川駅北口。いったん振り返るとこんな感じ。

 

 

 

↓ 伊勢丹の方に向かって、流れに任せてペデストリアンデッキをひたすら歩きます。

 

 

 

↓ 伊勢丹とカフェに挟まれている通路へどうぞ。一旦、陽射しから逃れられます。

 

 

 

↓ しばらく道なりに進むと、エスカレーターがあります。眼下はこう。

日高屋があります。黒酢しょうゆ冷やし麺美味しかったです。

 

 

 

↓ 日高屋を見下ろしながら、エスカレーターを下っていく

(ここも屋根なし雨ざらしですけど気にしない)

 

 

 

↓ 降りるとすぐにファミマの看板が。

 

 

 

↓ そのお向かいにイイノ立川の反対口

 

 

 

↓ 当店は1階なので、中に入って真っすぐ歩いていれば必ず着きます。

着かないことはないと思います。

 

 

……と、こんな感じです。

 

あと、駅前で写真を撮りながら気づきました。うっかり、バスの存在を忘れていたんですよね…🚌

 

立川もバスの本数多いですよね。。。バス→立川駅→JRという流れの方、結構いらっしゃいますよね??ちょっとバスの偵察してこようと思っています。

 

西東京開拓部の立川店。

 

まだまだ未知の立川市(とその周辺全域)をまず隈なく知ることが、当店を知っていただく為の重要な一歩だと思っております👣

 

 


 

 

さて、ジャケット生地の話。リネン生地と言えば、原料が麻。サラッと着れて通気性がいいので夏の服地の代表格ですよね。

 

実のところ保温性にも優れていて冬もオススメだそうで。オールシーズン着れます。……が、「やっぱりイメージ的に夏だなー」という方が多いですよね。。。

 

麻の生地にも様々な種類があり、リネンは亜麻(フラックス)と呼ばれる植物の茎が原料となっている生地を指します。柔らかくて肌触りのいい滑らかさが特徴です。

 

…が、シワになりやすいので、扱いには気を使います。植物素材ゆえに変形しやすく、元に戻ることができないので形を整えなければならない上に、洗濯の方法を誤ると縮みます。マメなお手入れができれば良いのですが、忙しくてそんな手をかけてられないよ……というのがリネンに手を出し辛い方のリアルな声では。

 

クリーニング屋さんでも追加料金が必要であったり、「風合いを損ねるので、あまり強くプレスはできません」と工場から断りが入ることもあるそうです。

 

夏場でも涼しく着られるおしゃれなジャケットは欲しいし、気軽にリネンの風合いを楽しみたいのになぁ……という方に、ぜひおススメしたいのが、こちらの生地です。

 

 

 

「RIRANCHA ブッチャー」です。素材としてはポリエステル100%なんです。

 

ストレッチ性や防シワ性に富んでいます。ポリエステル100%だと天然素材に比べてどうしても劣ってしまいますが、この生地は見た目の風合いがまさにリネン。肌触りも、サラッと涼しく柔らかい。

 

これは、ぜひ店頭のサンプルをご覧いただきたいです。

 

 

生地の表面に凹凸があります。写真でも伝わりますでしょうか。生地が肌に触れる面積が少なくなり、ドライな着心地です。乾きも早く、これからの蒸し暑い時期にも活躍間違いなしです☔

 

ウォッシャブル可なので、ご自宅で気軽にお洗濯可能ですよ!着心地の良さで身体の負担が軽減される上、お手入れやクリーニングの負担も軽くなります。

 

ちなみに、回収された古着や、裁断くずから作られたリサイクルポリエステルなので、「地球に優しい素材」というのも注目していただきたいポイントです💡

 

価格はジャケット単品で35,000(税込38,500円)です。

 

セットアップもスラックス単品もお仕立て可能ですよ!

 

週末のご予定はいかがですか??お買い物ついでに、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!

 

 

立川店 トクナガ

 

ビッグヴィジョン 立川店
 住所  〒190 -0012 東京都立川市曙町2-7-17 イイノ立川1
 電話  042-518-9420
 営業時間  10:0021:00 定休日なし
 提携駐車場  パークアベニュー 立川市北口駐車場 GSパーク立川曙町
カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ