皆さん、お元気ですか !
日比谷店 の 島田 です!
ゴールデンウィーク を 利用して 黒部 渓谷 に 行ってきました!
東京から、関越自動車道 を 通り 上信越自動車道 を 経由して 北陸道 入ったのですが
遠いいこと! 東京から 埼玉県 群馬県 長野県 新潟県 を 通り やっとの 思いで 富山県
に 入り 黒部 IC で 降りて 黒部渓谷に 到着 しました。距離 も 374キロ 6時間近く か
かり やっとの 思いで 到着 しました。
天候にも 恵まれて 快晴の中 さっそく 黒部渓谷鉄道 の トロッコ 列車 に 乗ろう 思い
チケット売り場へ ! 昨年から 降り続いた 大雪の せいか?残雪が 凄く 途中の 笹平
までしか 開通 していなく ガッカリ しましたが 自然には 逆らえません!
黒部渓谷鉄道の 歴史は 黒部川電源開発とともに始まり 発電所を建設する 資材や
従業員の輸送を 目的とする 黒部専用鉄道 として 日本電力株式会社 により 大正
12年 ( 1923年 ) に敷設工事が 開始 されました。
当時は 工場専用鉄道として 運行 していましだが 秘境黒部渓谷の 深勝を 希望する
観光客が 絶えないため 便乗の安全については一切保証しません と書かれた便乗証
を 発行し トロッコに便乗していたみたいですね!
旅客鉄道を 専業とする会社として 昭和 46年 ( 1971年 ) に 関西電力から分離し
黒部渓谷鉄道 株式会社 が発足 しました。
宇奈月から 出発 して 新山彦橋 を渡り 宇奈月ダム 新柳河原発電所 ここの西洋の水門
作りは あっかん です。猿専用吊り橋 や 仏石 笹平 までは 30分 位の トロッコ列車 の
旅でした。
5月 末には 全線 開通 する みたいですから、今度は 終点の 欅平 まで 上がり 自然
の中の 景勝地や露天風呂めぐり を してみたいですね!
9月 下旬 から 始まる 欅平周辺の 紅葉は 是非 見に行ってみたいものです!