こんにちは、五反田店のニホンギです。
昨日は公休でしたので、実際のファッションの傾向を見に歩いてまわりました。実は毎週ですが。
改めて思うのは、新しもの好きの方も多いと感じました。
何年も前からですが渋谷へ行くとお若い方はタックつきパンツです。新宿へ行っても同じです。
ファッションを売っているお店の方は、皆ゆったりした服を着てそれを推奨します。
本日は、2023年春夏のパリ・ミラノメンズコレクションから、さわりだけお伝えいたします。
何故パリ・ミラノメンズコレクションなのか?
昔々のソフトスーツも90年代から登場のスリムスーツも現在のBIGシルエットもパリ・ミラノのデザイナーやラグジュアリーブランドが発表して量販店まで根付きました。パリ・ミラノが流行発信源であることは事実であり現在過去共にこの軸はぶれていません。
では早速
大御所の影響力をもつブランドは、ゆったりしたスーツ、ジャケット、パンツの傾向が続いています。
・ゼニアのプレタポルテは、白他明るめの色でテーラードは引き続きゆったりしたジャケットにかなり裾まで太いワイドパンツです。
今から5年~7年前にドリス・ヴァン・ノッテンがマンネリのモードの世界を変えるべく数回にわたりゆるいシルエットのコレクションを発表し人気を取り戻しました。
他のブランドも最近はこの傾向です。
・エルメスも極端ではありませんが、ゆるいシルエットです。
・日本サッカー代表のユニフォーム等人気のあるダンヒルは毎回ガラッとイメージが変わりますが、今回もゆるいテーパードパンツ。
・ブリオーニもゼニア同様かなり太いシルエットで裾も広いタイプとテーパードのワイドパンツです。
とても影響力のあるブランドの傾向です。
ハイファッションはゆるめです。
お時間がございました2023年春夏パリ・ミラノメンズコレクションの画像を検索の上ご確認ください。
次回もお愉しみに‼
クラシックとトレンドについて、あまり語られない真実を今後もわかりやすく簡潔にニホンギが解説していきます。
お楽しみに!!
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